心臓血管疾患の症状のある方やご心配な方は、迷わず早めの受診をお勧めします。
2022年5月6日現在、当院では感染防止対策を引き続き厳重に実施し、救急・外来・病棟診療は従前通り行っております。
新型コロナウイルス感染対策と同時に、心臓病、心不全への対策も注意を続けることが必要です。引き続き、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
当院では、最新のコロナウイルス抗原定量検査や迅速PCR検査を院内に導入して、積極的に職員及び患者さんに検査を行っています。
当院では、新型コロナウイルスによるクラスターを発生させないために、引き続き院内職員一丸となって感染予防対策を重点対策として取り組んでいます。
当院職員のワクチン接種状況について
当院は、職員に対する新型コロナワクチンの予防接種を2021年4月に開始し、2021年6月末までに2回の接種をほぼ完了しました(職員のほか、業務委託先の職員、取引先社員等を含む)。
2022年3月末ごろ、3回目のワクチン接種を終えました。
◎マスクの着用
◎アルコールによる手指の消毒
◎検温の実施(AIサーマルカメラ)
外来を受診される方、新たに入院される方、ご面会をされる方が入館される際には、上記のご協力をお願いしております。ご面会を希望の方が熱や症状がある場合、ご入館をお断りすることがございます。ご自身の体調に十分ご留意ください。
20:00~8:00の間、入館できません。
外来受診時の付き添いは、原則1名とします。2週間以内に発熱があった方、体調不良の方の付き添いはご遠慮ください。
当院に入院するすべての患者さんに、入院前に新型コロナウイルスPCR検査を実施しております。検査後も感染しないように外出、会食、面談などを極力控えていただき、マスクの着用と社会的距離の確保に心がけ、ご入院まで体調管理を万全に行っていただくようお願いいたします。
当院を利用するすべての患者さんが安心・安全に受診できるように、院内感染防止にご協力ください。
【入院期間中にご協力をお願いすること】
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
当院は、感染防止対策の取り組みについて、日本医師会が作成するセルフチェックリストの全てを実践しています。
この状況にあっても心臓血管疾患の発生は決して減っているわけではありません。特に心臓血管疾患は、時に急に悪化することもあり、早期診断・治療がより重要な病気です。この状況で病院を受診されることをためらわれる方もおられるかとは思いますが、わずかな受診の遅れが生死を分ける事もまれではありません。
当院では万全の感染防止体制で皆様の診療にあたり、地域のみならず東京都全体の心血管救急診療を支えております。心臓血管疾患をご心配の方・症状のある方には遅滞のない受診を強くお勧めします。どうぞ医療連携室予約担当までご連絡をお願いします。
榊原記念病院 院長
磯部 光章