心臓を守る健康レシピ 特別編 カツオ料理

カツオは旬を味合うだけではもったいない!
食材としても、とても魅力的!

春の「初ガツオ」と秋の「戻りガツオ」。旬が1年に2回訪れるカツオは、手軽に料理しやすいことに加え、旬によって味わいが違うことが魅力の魚です。なじみ深く、口にすることが多い魚ですが、栄養素が盛りだくさんで滋養がとても高いということをご存じでしょうか。

カツオには、鉄分、ビタミン、ミネラルや、必須アミノ酸のタウリンが多量に含まれています。また青魚の代表選手であることから、動脈硬化予防に有効とされるEPA 、DHA という脂質成分が多く含まれます。妊婦や貧血気味の人、病後の回復には 特にお勧めです。

カツオのたたき(磯部家バージョン)

代表的なカツオを使った料理といえば、カツオのたたきですが、当院院長の磯部医師がお勧めする「磯部家バージョン」のたたきの作り方をご紹介します。

作り方

  1. 玉ねぎ1/4をスライスして水にさらしておく。
  2. カツオは藁かバーナーで炙った後、氷水につける。
  3. 2が冷えたら、 5mm 程度(やや薄目がうまく、アニサキス対策にもなる)にスライスする。
  4. 1に 薄塩とごま油少々を振り、軽くもむ。
  5. 大皿に4を平らに置き、その上にシソの葉を並べる
  6. 3を並べる。
  7. その上にショウガ、小口ネギのみじん切りをたっぷりかける。
  8. 食べる直前 にタレをたっぷりかけまわす。

たれの作り方

  1. 材料は、ミツカンポン酢(大さじ 3 )、醤油(大さじ 1 )、ニンベンのつゆの素(大さじ 1 )、鰹節 1 パック
  2. 材料 を混ぜて、鰹節を入れて冷蔵庫で 1 時間ほど放置する。
  3. 鰹節 を取り出してしっかり絞る。
  4. あれば柚子またはレモン汁を好みで入れる。

磯部医師の写真エッセイ

カツオの栄養、おいしい食べ方のほか、趣味として楽しむ海釣りの醍醐味について、磯部医師がまとめました。ぜひご覧ください。