2024.07.23
心臓を守る親子教室「病院を探検しよう!医療のお仕事を体験してみよう!」
今年度は、東京都の脳卒中・心臓病等総合支援センターとして3病院(日本医科大学付属病院、榊原記念病院、武蔵野赤十字病院)の合同チームで、厚労省モデル事業の循環器病に関する知識の普及啓発活動の一環として開催いたしました。
連年当院で開催してきたイベントですが、今回、総合支援センターとして初めての都民への啓発活動となります。
開催に当たっては、参加者にご満足いただける企画となるよう、3病院で万全の態勢で準備をさせていただきました。
参加申込み開始の7月1日(月)10時から、90分間で定員満了(60組/計120名)となり、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。
概要:都民(患者・家族を含む)を対象とした参加体験型の親子心臓教室の開催
目的:子どもの頃からの国民への循環器病に関する知識の普及啓発
心臓病を理解し、心臓病の予防、医療への関心を高める。
小中学生に病者へ共感をもって接する視点を育む。
日時:2024年7月21日(日)午前の部10:00~、午後の部14:00~
場所:榊原記念病院 3階ホール
対象:小学3年生~中学3年生と保護者 午前の部、午後の部 各30組(60名)
主催:榊原記念病院
共催:日本医科大学付属病院、武蔵野赤十字病院
後援:東京都医師会、府中市、府中市医師会、日本心臓財団、健康ハートの日実行委員会、心臓弁膜症ネットワーク
アンケート結果はこちら
ポスターはこちら
ご来場いただきましたみなさま、開催にご協力を賜りましたみなさま、誠にありがとうございました。