2020.01.14
※※参加のお申し込みは、定員に達したため締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。※※
このたび榊原記念病院(東京都府中市)は、日清医療食品株式会社との共催による『心臓を守る健康レシピ』を、2/8(土)に開催いたします。
日本では、高齢化により脳卒中と循環器疾患による死亡が増え、心臓疾患が第2位、脳血管疾患が第3位となり、合わせると死亡原因の23.5%(2017年度 人口動態統計)を占めています。その背景には、高齢化に加え、食生活をはじめとする生活習慣が大きく関わっていることが知られています。
みなさまに、日々の食生活を見直すことから身近な心臓疾患対策を行っていただくことを目的に、当院の給食事業の委託先である日清医療食品様とのコラボレーション事業として、当イベントを企画いたしました。
誰でも参加できますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。メディアのみなさまによる当日の取材もお受けいたします。
心臓疾患を防ぐためには、何よりも予防が大切です。これまでに罹ったことがある方も、その後の注意で健康を取り戻すことができます。そのための美味しい食事と楽しい運動のレシピをお届けします。
講演と実演、会食をお楽しみいただき、また、医師・看護師・理学療法士・管理栄養士が皆さんの相談にもお答えします。(調理スタッフの実演をご覧いただきます。ご参加のみなさまは調理を行いません)
【日 時】2020年2月8日(土) 11:00~
【会 場】NU dish Deli&Cafe (東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル1F)
【会場へのアクセス】東京メトロ銀座駅A7番出口徒歩2分、東京メトロ/都営地下鉄東銀座駅A2番出口より1分
【参加費】お一人様 1,000円(実費相当 会場で徴収します)
【スケジュール】
11:00 講演「心臓病を、識って、防いで、健康を守る!」
11:30 調理実演
12:00 会食&講演「心臓を守る運動レシピ」
12:30 質疑応答&懇談
13:30 終了
レシピは、日清医療食品の専門スタッフが企画し、当院の管理栄養士が監修しました。心臓の健康に着目し、食塩の摂取を抑えたレシピとしました。減塩は、脳卒中や心臓病などの死亡リスクを低下させる効果や、降圧薬の効きをよくするといったさまざまな効果が期待されます。また動脈硬化のリスクがある動物性脂質もできるだけ抑えています。
※会食(レシピ)のアレルゲン表示:青魚(粉末を含む)・長芋・ゴマ・乳・大豆(調味料含む)
講演「心臓病を、識って、防いで、健康を守る!」
講師 榊原記念病院 院長 磯部 光章
講演「心臓を守る運動のレシピ」
講師 榊原記念病院 リハビリテーション科 齊藤 正和
NU dish Deli&Cafe
東京都中央区銀座4-8-4三原ビル1F
電話 03-6263-2320
東京メトロ 銀座駅 A7番出口 徒歩2分
東京メトロ/都営地下鉄 東銀座駅 A2番出口 徒歩1分
●参加のお申込み
→定員に達したため、締め切りました。
1.参加者・参加希望者の方のお問い合わせ ⇒監理部「心臓を守る健康レシピ」担当
2.メディアの方からの取材に関するお問い合わせ ⇒経営企画部 広報担当
TEL:042-314-3111(代表電話)
お電話がつながった後、上記1.2.をお知らせください。
榊原記念病院:東京都府中市にある、循環器医療と救急医療を主とした専門病院です。1977年設立以来、常に最先端の心臓病治療に取り組んできました(病院長 磯部 光章)。
日清医療食品(株):ヘルスケアフードサービス業界のリーディングカンパニーとして、全国約5,200カ所の医療・福祉施設に1日当たり約130万食の食事を提供しています。